Nucleo-F411RE のos5でUSBSerialが動作しない

Nucelo-F411REに追加(PA11,PA12)のUSBコネクタを実装して、os5でUSBSerialを動作させたいのですが、動いてくれません。
USB接続しても、COMポートが現れない(USBviewにも出てこない)
何かほかに必要なものがあるのでしょうか
・mbed-os5.15
・Keil Studio Cloudを使用
・PA10はOpen

mbed-os-example-blinky5に下記をを追加しただけです。

#include "USBSerial.h"
USBSerial    usbserial;

usbserial.printf("Hello\n\r");

USBDeviceライブラリをincludeした、mbed2では動作できています。

よろしくお願いします。

Imayan_chanさん
jsonファイルでUSBを有効にしていますか?
私も近頃試していませんが、下記のNotebookを参考にしてみてください。
https://os.mbed.com/users/kenjiArai/notebook/usb-interface--usbhost-and-usbdevice/
jsonファイルの記述の具体例は、下記にあります。

kenjiAraiさん
ありがとうございます。
教えていただいたサンプルの、mbed_app.jsonを作ったら、無事動作するようになりました。やりたいことはできるようになりました。

ところで、このjsonファイルが何なのかがわからないですが、記述するキーワードとかはどこかに書いてあったりするのでしょうか。今回の件、TargetをK64Fにすると動いていたので、Nucleoだけが動かないのかと思っていました。

webで調べる中で、kenjiAraiさんのNotebookも見たのですが、「jsonファイルでの機能追加実施」の言葉の意味が分からなかったのです、ごめんなさい。

正式なドキュメントとしては、下記になると思います。

mbedのコンパイル条件などパラメータ設定に使用しているファイルです。
mbed_lib.json

が上位にあり、下位に(すごく大きいファイルですが)
targets.json

があり標準的なコンフィグレーションが可能になっているようです。
その中で、サイズなどを最適化する為に機能が制限されている場合に、mbed_app.jsonで機能追加する仕組みのようです。

1 Like

ありがとうございます。
target.jsonの中に使っているボードの記述がありますね。よく見て調べていきたいと思います。K64で動いてF411で動かなかった理由がわかりました。